Macな暮らし
Shade13悪戦苦闘
Shade
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ドットとグリッド
自由曲面の基本
バウンディングボックス
「形状整列」ウインドウ
螺旋階段のモデリング
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「記憶」→「掃引」モデリング
表面材質の基本
マスターサーフェス
ShadeExplorerの表面材質を使おう
模様の設定(マッピング)
「表面材質」の書き出しと読み込み
位置&サイズ/イメージ
表面に凸凹を付ける
マッピングのサイズの調整
ブーリアンでマッピング
マッピングのテクニック
カメラの便利な機能
カメラ形状の設定(カメラオブジェクト)
オブジェクトとカメラを連動
カメラアングルの調整
ライティングの設定
「無限遠光源」
「点光源」「スポットライト」
「面光源」「線光源」
「平行光源」「環境光」
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shade13/ShadeExplorerの表面材質を使おう
メニューから
ShadeExplorer
で表示。これを使って簡単に設定できる。自分で作った材質を登録しておくことも出来る。
shade13ガイドブックにはこの他、色んな効果の設定方法が書いてあります。
shade13
ガイドブック販売サイト
http://www.shade13.jp/resoueces/tentative_officialGB.html