この「パストレーシング」は高品質で最もスタンダードな「大域照明」。
通常のレンダリングにも「パストレーシング」がありますが、全く別物と考えていよいものです。
「レイトレーシング」あるいは「パストレーシング」のどちらかと組み合わせて作動するが、
一般的には「パストレーシング」との組み合わせがいい再現が行われる。
この「イラディアンスキャッシュ」のチェックがオフの場合は、全ての細かなピクセルで間接光の影響を細部まで正確にレンダリングする。
しかし、計算が極端に長くなり、計算精度が低いと粒子状のノイズが目立つというデメリットがある。
そんな時は、オンにしてレンダリングする。(計算時間も短くなる)しかしその分、マダラ状のモヤが発生しやすくなるというデメリットがある。
時間をかけても良い品質のイメージを作りたいときは「オフ」。品質が多少お落ちるが時間を節約したい時は「オン」にすると考えると良い。
「キャッシュの品質」と「キャッシュトレランス」。この関係は相互関係にある
まず、メインメニューの「表示」から「ラジオシティ」を選択すると下のウインドウが表示される。
開始をクリックすると計算がスタートする。
この計算が終了後「大域照明」から「ラジオシティ」を選んでレンダリングする。