Macな暮らし
Shade13悪戦苦闘
Shade
Manual
形状の編集
形状の分身(リンク形状)を作る
線形状を編集する(1)
線形状を編集する(2)
自由曲面を編集
ポリゴンメッシュを編集する(1)
ポリゴンメッシュを編集する(2)
ポリゴンメッシュを編集する(3)
ポリゴンメッシュを編集する(4)
ポリゴンメッシュを編集する(5)
ポリゴンメッシュを編集する(6)
ポリゴンメッシュを編集する(7)
リンク形状を編集
その他の編集機能
光源
移動・変形・複製
UVマッピング
アニメーション
Lessons
ドットとグリッド
自由曲面の基本
バウンディングボックス
「形状整列」ウインドウ
螺旋階段のモデリング
自由曲面の一点に収束
角の丸め/切り落とし
「記憶」→「掃引」モデリング
表面材質の基本
マスターサーフェス
ShadeExplorerの表面材質を使おう
模様の設定(マッピング)
「表面材質」の書き出しと読み込み
位置&サイズ/イメージ
表面に凸凹を付ける
マッピングのサイズの調整
ブーリアンでマッピング
マッピングのテクニック
カメラの便利な機能
カメラ形状の設定(カメラオブジェクト)
オブジェクトとカメラを連動
カメラアングルの調整
ライティングの設定
「無限遠光源」
「点光源」「スポットライト」
「面光源」「線光源」
「平行光源」「環境光」
背景の設定
背景のオブジェクトへの反映
イメージを背景にする
HDRI画像の使用
背景に影を落とす
「図形」ウインドウに背景を表示
アルファチャンネルで背景を合成
レンダリングの開始
レンダリングの設定
「基本設定」タブの設定
「イメージ」タブの設定
「大域証明」タブの設定
「効果」タブの設定
「マルチパス」タブの設定
「その他」タブの設定
Modeling
Modelingに表面材質の設定
光源の設定とレンダリング
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shade13/レンダリングの設定
レンダリングの設定の表示は、イメージウインドウの左上の▼アイコンで表示/非表示を切り替え出来る。
レンダリング手法の選択
Shade
に用意されているレンダリング手法は
Bacik
で
4
種類。上位クラスはもう一つ、トゥーンレンダラもある。
レイトレーシング(ドラフト)
レイトレーシングの機能を一部制限したレンダリング。
高速にレンダリングされるが、リアリティが高くない。まず使わない。
レイトレーシング
Shade
デフォルトのレンダリング手法。
比較的リアルなイメージをレンダリング出来る。速度と品質のバランスが取れている。
パストレーシング
レイトレーシングを発展させた高品質のレンダリング手法。
非常にリアリティのあるレンダリングが期待できる。上と比較して、特に透明感とか金属の輝き感や影のやわらかい感じがリアルに表現されている。その為、レンダリングにはそれなりの時間がかかる。
ワイヤフレーム
形状をワイヤーフレームとしてレンダリング。
右の「設定」ボタンをクリック、線の太さ色など設定が出来る。