Macな暮らし Shade13悪戦苦闘


Stacks Image 242
shade13 Manual/ポリゴンメッシュを編集する(6)
頂点や法線を整列する
頂点の整列

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定
整列する頂点・稜線・面を選択。

名称未設定
「整列」を選択するとプルダウンメニューが出るので選択。今回は「左に整列」を選択。

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定-1
右側にあった頂点が左に整列したので右側がなくなった。

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定-2
「右に整列」

他にも色々あるので試してみよう。

一点に収束

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定-3
収束する頂点を選択。

名称未設定-1
「一点に収束」を選択。

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定-4
収束する地点が左上、収束位置を決めることが出来ない。
それと、収束された頂点は結合されていない。

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定-5
結合するには、収束した頂点を選択して、メッシュの「隣接頂点の結合」を実行。

法線の統一

名称未設定-2
表示オプションから「法線の表示」を選択。この場合は統一されている。

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定-6
これは、2箇所が反対向きになっている。こういう場合に他の法線と統一したい時。

名称未設定-3
合わせたい他の部分と共に選択して、これをクリック。

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定-7
同じ向きになった。

複数のオブジェクトを1つに結合する

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定
まとめる形状を選択。

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定-1
形状編集モードにして、結合から「オブジェクトの結合」を選択。

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定-2
一つのポリゴンになった。

重なった面を結合する
重複する面を1つの面にする。又は三角ポリゴン2つを結合して四角ポリゴンにする。

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定-3
三角ポリゴンの面を選択。

名称未設定
「三角面の結合を選択」

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定-5
完了。