数値の丸め方、切り捨て、切り上げmath.floor()関数 – FlyWithLua
math.floor()関数を使うと不動小数点の切り上げ、切り下げを行うことができる。四捨五入を一発でできる関数は無い。0.5をプラスして1を超えるか超えない…
math.floor()関数を使うと不動小数点の切り上げ、切り下げを行うことができる。四捨五入を一発でできる関数は無い。0.5をプラスして1を超えるか超えない…
数値を扱う時X-Plaenのdatarefではそのまま使えない場合が出てくる。 数値の桁数を揃える これはどれにも有効だが%の後に0を付けると良い。 a =1…
時間を使う方法もいくつかある。 os.clock()を使う 簡単に実行してみる。以下はABCという文字をX-Plane内の下のほうに表示し、5秒たったら消す。…
機能作成したページが途中から消えていた。何故かまったく不明であるが。リビジョンによって復元することができた。Macのタイムマシーンのような機能である。 場所が…
ページ毎にサイドバーの内容を変更することができる。例えば、特定のカテゴリー別に個別の内容をサイドバーに表示できる。 表示する内容までは指定できない(例えば、特…
radikoがあれば地方のラジオ局に加え月額385円で日本全国のラジオ局が聞く事ができる(radikoプレミアムサ-ビス)。しかし、このradikoプレミアム…
カスタムコマンドで何ができるか。他のコマンドと同じように自分で好きなように動かすことが出来るコマンドを作成することができるようになる。一般的にはX-Plane…
インプットボックスはうまくいった。コマンドも実行される。インプットボックスのテキストパスを変更する。その後SETボタンをクリックすると、変更したパスの画像に変…
インプットボックスを使って、読み書きの一連の流れを作成してみる。 一番上のボタンはCOM1の左と右の周波数設定を切り替えるたものもで、Activeを選択したら…
ファイルを読み書きして保存、保存前のキャンセルで前に戻すボタンまで作成 if not SUPPORTS_FLOATING_WINDOWS then -- スク…