Macな暮らし Shade13悪戦苦闘
Stacks Image 242
shade13 Manual/ポリゴンメッシュを編集する(2)
頂点・稜線・面を追加する
頂点の追加

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定
形状編集モードにする。編集>メッシュで1番が選択出来るようになる。3番のように頂点を追加していく。
2番の頂点を選択すると、3番でクリックした頂点が表示される。頂点はライン上でなくても、どこでも追加できる。
最後に「return」キーで作成の終了。

稜線の追加

名称未設定
形状編集モードにする。稜線を追加を選択して頂点をくりっくして繋いでいく、新しくクリックしても繋がる。
最後に「return」キーで作成の終了。
コマンドキーを押しながらクリックすると、連続していない位置に稜線の開始点を追加出来る。

面を追加する

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定-1

形状編集モードにする。「面追加」を選択。下のツールパラメータでポイント数を選択。

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定-2
指定したポイント数だけクリック。「多数」を選択した場合は図面を必要な回数クリック。

Shade 13.1.0 Basic (32 ビット) _ 名称未設定-3
最後に「return」キーを押すとラインが繋がり作成を終了。
この方が3点でも4点でも早いかも。

TIPS
コントロールポイントの作成方向によって、面の表裏が変わる。ポリゴンメッシュの場合、左回り(反時計回り)にすると見えている面が表。
逆回りにすると、裏面になる。